iPhoneのカメラでシャッター音が鳴りますよね?
あれって日本と何カ国かぐらいらしく、それ以外の国ではマナーモードにするとシャッター音は鳴らないようにできるそうです。
日本では『盗撮防止』の意味があってシャッター音を消せないようにしているそうですが、例えばお店で食事を写真に撮るときなどシャッター音が鳴ってほしくない場面もあります。
そういった時に日本のiPhoneは純正の機能ではシャッター音を消すことができなくて非常に不便。
そんな時におすすめなのが無音カメラアプリです。
iPhoneでシャッター音の鳴らないカメラを使うには無音カメラアプリを入れるしかありません。
そんな時におすすめなのが『StageCameraHD』です。
App Storeで無料でダウンロードすることが可能です。
無料版と有料版がありますが、無料版の場合は撮れる枚数が制限されているようで、広告を見ればそれに加えて数回撮影することができます。
有料版は250円の買い切り型であり、枚数制限がなく広告表示もなくなります。4K撮影にも対応しているようです。
私の場合は無料版で事足りているので無料版を使っておりますが、気に入った場合は有料版を買ってみるといいかもしれません。
撮影の画面はこんな感じです。
左上に3264と書いているのは画像のサイズです。そこをタップすればサイズの変更ができます。
カミナリマークはフラッシュのオンオフですね。
真ん中のカメラマークはインカメラとの切り替えができます。
時計のマークを押せばタイマー撮影ができます。
右上の設定ボタンではもう少し細かい設定ができます。こんな感じの設定ができるようです。
一つ前の画像に戻ります。右下の▲マークは動画撮影との切り替えボタンです。
左下に『AE』と書いているのは日本語で言うと自動露出という意味で、被写体の明るさを調節してくれる機能のようです。
主な機能は以上になります。
純正カメラに劣る点がいくつかあります。
私が把握している範疇ではこの3つがデメリットになります。
とはいえ、シャッター音無しで撮りたい状況の時にはあまりズームも使わないしポートレートも使わないのであまり大きなデメリットではないかと思います。
画質の件に関しても、素人目に見た感じそこまで画質が落ちるというほどでもないのであまり問題はないかと思います。
いかがでしたでしょうか?
無音カメラは私個人としては外食時に写真を撮る時などで重宝しております。
ちょっとシャッター音が鳴り響くのが恥ずかしい状況の時に非常に便利です。
皆さんもぜひ使ってみていただければと思います。
それでは今日はこの辺で失礼します。
ではでは!
よろしければ以下のボタンをポチッと押してくれると嬉しいです!