iPhoneの純正機能だけでは写真から日本語の文字認識ができないので、日本語も可能な文字認識アプリをインストールして使ってみました。
今回インストールして使ってみたのは「撮るだけで文字認識」というアプリです。
レビューも良さそうだったので即インストール。
→インストールはこちら「撮るだけ文字認識」
【最新版】iPhoneで特に役に立った便利機能10選を紹介 今年はiOS15がリリースされ、iPhoneの使い方がさらに進化しましたよね。 以前からあった機能も含めて、知って役に立ったiPhoneの便利機能をご紹介します。 YouTubeのバ...
文字認識アプリの使い方
実際の使い方ですが、撮るだけ文字認識アプリを開き、文字認識したい実際の資料を撮影します。
撮影したら文字認識したい範囲を選択して画像を小さくします。
範囲選択できたら右下の完了ボタンを押します。すると以下のような編集画面になります。
変なところで改行されたりしているので、それをここで編集して修正します。以下のように綺麗に編集できたら全体をコピーしてみましょう。
試しにiPhoneのメモ帳に貼り付けてみます。問題なく文字として使用できますね。使い方は以上になります。
まとめ:文字認識アプリはめちゃくちゃ便利
いかがでしたでしょうか?
iPhoneの純正機能だけでは日本語の文字認識ができないので不便でした。
しかしこのアプリを使えば問題なくできるので、iPhoneの純正機能で日本語認識ができるようになるまではこのアプリで対応しようかなと思います。
ぜひ使ってみてください!
【最新OS対応】iPhoneの純正カメラで無音で撮影する方法 iPhoneは海外ではカメラのシャッター音オンオフはユーザーが自由に行うことができますが、日本では法律によってシャッター音をオフにすることができません。 シャッター...